らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

 らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガスブログ~主に旅行記、たまにJGC

エスコンフィールド HOKKAIDO 

 
らすべぇ~の ラスベガスじゃないブログです 💜

 
エスコンフィールドHOKKAIDOへ行ってきました ❕
北海道日本ハムファイターズの新球場です。
2023年3月オープン。

 
テーマは「世界がまだ見ぬボールパーク」
~ 私もまだ見ぬボールパーク ~
どんな球場かなぁ?
ワクワクしちゃう~ 😍
 

どうぞ、お付き合いくださ~い 🙇

 

どんな球場?

 
北海道ボールパークFビレッジの一部です。
Fビレッジは32ヘクタールの広大な敷地の中で、エスコンフィールドHOKKAIDOを中心にレストランやホテル、マンション、アウトドアアクティビティなど様々な施設が揃う一大複合施設

 
エスコンフィールド HOKKAIDOは、日本初の開閉式屋根付き天然芝球場。
芝の育成を促すために、南側は一面のガラス壁になっています。


    北海道ボールパーク公式サイトより引用

 
観客が臨場感を楽しめるように、客席とグランドが近くつくられています。
ファウルゾーンが狭く、規定違反になるという問題がありましたが…

 
球場の形は左右非対称の構造。
ホームチームが利用する1塁側の客席エリアのほうが、広くなっています。
*札幌ドームでは、設備が整っている3塁側ベンチをファイターズが使用していました

両サイドの外野席前にあるブルペンはフルオープンで、投球練習の様子を見ることができます。

 
観戦しながら楽しめる温泉施設やサウナ、ホテルなども完備。

収容人数は、35000人。

 

オープン戦

 
3月、新球場でのオープン戦。
場内各所の施設及びオペレーション確認などのため、入場を制限していました。
入場者は、招待された1万人くらい。

私、友人の同伴者として入場できました 🎉

 
この日の試合は、ファイターズ VS ライオンズ。

 
頑張れ ❗
北海道日本ハムファイターズ ⚾

 
試合はもちろんだけど、実は球場を見る方が楽しみ。

 

エスコンフィールドへGO~(アクセス)

 
新しい本拠地である「エスコンフィールド HOKKAIDO」があるのは北広島市です。
*2022年までの本拠地は札幌ドーム

 

〒 061-1116 北海道北広島市Fビレッジ

 
エスコンフィールド HOKKAIDO の隣にJRの新駅ができるのは、早くても2027年。
建設費用の問題で、設計や工期の見直しを検討中

 
それまで、最寄り駅はJR北広島駅になります。
北広島駅からはシャトルバスが出ていて、5分ほどで到着します。
(片道200円)
ちなみに、歩いて行くと19分。

他にも、シャトルバスは… 🚍

新さっぽろ駅から 25分(片道400円)
新千歳空港から  55分(片道600円)
JR野幌駅から  25分(片道500円)

シャトルバスのお支払いは、VISAタッチ。又は乗車券(乗り場付近で販売)
北広島駅からのシャトルバスは、VISAタッチか現金。
*詳しくは、公式北海道ボールパーク公式サイト参照

 
 
シャトルバスで向かいました 🚌💨

 

 
球場が見えると、テンションがあがります。
試合開始の1時間以上前に到着 😄

 

 
シャトルバスの乗降所は、コカ・コーラGATE側。

 

 
帰りも同じコカ・コーラGATEから出ればOKね~

 
案内図 👇

 

 
GATEは5か所もあったようです。
モニュメントもあるらしい。
他のGATEも見に行けば良かったなぁ…。

 

エスコンフィールドにIN~

 
コカ・コーラGATEエントランス前の広場には、大きな「F」 👇

 

 
ここは、「ファイターズレジェンドスクエア」
この「F」のある白いタイルの周りに、32名の選手や監督の名前が刻まれたレンガが設置されています。
名前や誕生日を刻印するプロジェクトに参加した方々のレンガも一緒に敷設。

選手のレンガ、探してみよう!

 
ダルビッシュ選手 発見~ 👇

 

 
新庄監督もあった~ 👇

 

 
大谷サ~ン 👇

 

 
栗山元監督、稲葉GMの名前も見つけましたよ~。
32名のレジェンドのレンガは大きいので比較的探しやすかったです。

ご自分や知人の名前を探している人もいました。
6000人以上の名前などが刻まれているので、探すのは大変そうでした。

 
コカ・コーラGATEから入場~

 

 
最初に、スタッフさんによる手荷物検査を受けます。
*飲食物の持ち込みは禁止

 

 
その後、チケットのQRコードをかざして入場。
空港みたいね~

 

座席はどんな感じ?

 
エスコンフィールドは、掘り込み式フィールドから地上4階まで客席エリアが広がります。

 
コカ・コーラGATEから入ると、2F(メインレベル)

 
球場内に入ったら、すぐ客席???

 

 
向こう側の客席が見えてる~ ❗
(上の写真左側)

 
そのまま進むと、赤い椅子のお席が…

 

 
ここは、「コカ・コーラシート」
4名用テーブル付のシートです。
4枚組のチケットで、なんとコカ・コーラ社製のソフトドリンク飲み放題!
*売り子さんからの購入に限る

その「コカ・コーラシート」から見えるグランドは 👇

 

 
近っ ❗❗

2Fの座席の後ろで、この視界。
と~っても見やすい。
どのお席も、良さそうですね~。

 
ちなみに、コカ・コーラシート以外にも色んなスペシャルシートがあるようです。
愛犬と一緒に観戦できるBOXシートや ブルペンを間近で見れるお席など…。

  
エスコンフィールド内、どこから見てまわろうかなぁ~。
とりあえず、3F(スターレベル)に行ってみよう 🎵

エスカレーターに乗って…

 

 
コカ・コーラ 巨大モニュメントをパチリ 📸

 

 
空中に浮いているようです。

3Fからもパチリ 📸

 

 
シャトルバスで帰る私達は、帰りもこのGATEから。
目印になるね ❗

 
3Fの座席の後ろからのグランドは、こんな感じ 👇

 

 
南側のガラス壁から自然光が入って、屋根が閉まっていても開放感があります。
屋根が開いたエスコンフィールドも、見てみたいなぁ~

 
南側のガラス壁の前。
センター後方にあるのが「そらとしば」 👇

 

 
世界初のフィールドがが一望できるクラフトビール醸造レストランです。
ここにもスペシャルシートが…。

ルーフトップスペースの一部に「ルーフトップカウンターシート」、
地下1Fの「バッターズアイラウンジ」
これも、コカ・コーラシートと同様のスペシャルシート。
観戦チケットが必要で、6/11までの試合は抽選販売だったようです。

 
「そらとしば」の隣、レフト側。
5階建ての特別エリア、TOWER 11 👇

 

 

3Fには、フィールドを一望できる球場内天然温泉とサウナ。
これは、世界初 ❗
温泉はモール泉です!
4~5Fは、ホテル客室になっています。

ホテルから見るフィールドは、どんな感じなんでしょうね~。
ライト側の4階席からの景色と同じ感じかなぁ~?
高さは同じくらい?
4階外野席の一番上まで行ってみよう 🚶

 

 
前の人も、一番上まで上がってました。

一番上の席からの景色は 👇

 

 
グラウンド全体が見渡せます。
外野側の最上階、一番遠いお席で、この見え方 😲
ここが一番お安い価格のお席ですが…
良いわぁ~。

 
ここから「そらとしば」のルーフトップスペースが見えます。

 

 
写真左に写っているフィールド側のカウンター席・テーブル席は、「ルーフトップカウンターシート」
指定席なので、アクリルボードで仕切られています。

他のスペースは、無料で利用できます。
開放的で良い感じです。
天然芝のフィールドを眺めながら、ビール片手に野球観戦。
優雅ねぇ~

 
レフト側のブルペンも見えました 👇

 

 
ブルペン投球を間近に見られるスペシャルシートはブルペンの上と横にあります。

 
こちらは、ライト側のブルペンの上から 👇

 

 
投球練習が間近で見られます。
捕球音が凄い…ハズ
バッテリーは、休憩中?でした 💧

 
1F(フィールドレベル)へ行ってみま~す。

 

 
フィールドが、と~っても近いです ❗
特に内野席だと、選手も良~く見えます。

1F席はファウルボール対策のネットに囲まれているエリアがありますが、気になりません。
ただ、写真を撮ると写ってました~

 
自分の座席がわからない人の為に、案内してくれるスタッフが所々にいます 👇

 

 
うちわを持ってアピールしてくれているので、わかりやすい 🙂

 

1Fをまわってみよう!

 
コンコースは360度回遊でき、どこからでも試合を楽しめるようになっています。
フードショップも沢山あります。

 

*写真の青い部分がショップです

 

「そらとしば by よなよなエール」

ルーフトップスペースがあった「そらとしば」の1F。

 

 
4F席から見えたルーフトップスペースのあるクラフトビール醸造レストランです。

 


   よなよなエール公式サイトより引用

 
店内や通路から醸造設備が見えます。
球場限定のオリジナルクラフトビールもありますよ~。

 


    北海道ボールパーク公式サイトより引用

 

TOWER 11

「そらとしば」の近くのコンコースに、
サッポロクラシックのウォールアート 👇

 

 
ファイターズファンがビールを片手に盛り上がっています。

 
「tower eleven foodhall by Nipponham」👇

 

 

ファイターズの親会社の日本ハムが運営するフードコートです。
「HOT DOG FUN」「Meatful」「食べるスープ」の3店舗が入っています。
TOWER 11 の1階になります。

 
フードコートを通り過ぎた先には…

 
有名な… 👇

 

 
ダルビッシュ選手・大谷選手のウォールアートがありました~ ❗❗
大きい~!
カッコいい!!
ここは、人気のフォトスポット 📸
写真を撮る人で、ちょっと渋滞。

 
TOWER 11 の名前の由来は、2人の共通背番号「11」
世界に誇る2人の選手に敬意を表し命名したのだそう ✨

 
このすぐ近くに、TOWER 11 GATE やエレベーターがあります。

 

 
この時はまだ、サウナやホテルはオープンしてなかったはず…。
特に立入禁止になっている感じではなかったけど、上には行きませんでした。
ちょっと入りずらい感じ…
   
コインロッカーもこの辺りに。

 

 
エスコンフィールド内は、全てキャッシュレス決済。
キャッシュレスサポートデスクもここにあります。

 

ファイターズフラッグシップストア

 

 
ファイターズグッズが買えるストアは球場内に5つ。
それぞれ個性的なストアです。
その中でも、ここが一番大きいストア!

 

 
多くのお客さんでにぎわっています

 

 
吹き抜け部分も、カッコいい ✨

 
ファイターズ関連のグッズがた~くさん ❗

 

 
エスコンフィールドの記念の商品や…
応援グッズも色々な種類が、ありました ❕

階段で2階へ 👇

 

 
2階は、「FIGHTERS LABO」

 

 
購入したユニフォームやキャップにワッペンを圧着できるカスタムコーナーがありました。

 
2F奥では、選手のサインの入ったユニフォームやボールなどを展示 👇

 

 
このショップは、試合のない日も入店できるそうです。

 

フードショップ

3塁側~1塁側コンコースにフード系のお店が多く出店していました。

 

 
球場限定のメニューを出しているお店もあります。
串鳥は、全てエスコンフィールド限定メニュー。お店の看板カラーをファイターズブルーにしていました~!

1Fだけでも10軒以上の飲食店が出店しているので、色々楽しめます!

 

ラウンジ

エスコンフィールドはコンコースを歩きながら試合の様子を見ることができますが、一部見えないエリアが…。
ダイヤモンドクラブシートのラウンジがあるのです。

入口がコチラ 👇

 

 
ダイヤモンドクラブシートは、バックネット裏の特等席。
VIPなお席です。
最前列は、ホームベースまで15mという近さ!
ラウンジでは、お食事が楽しめちゃう 💖
いいなぁ~

 
他にも、1塁・3塁側ダグアウトクラブシートに専用ラウンジが設けられているそうです~。

 
ラウンジの入口を通り過ぎてすぐ、ドアの開いているお部屋が…
 
こっそり パチリ 👇

 

 
バルコニースイートかなぁ?
年間4000万円の4年契約。
ひゃ~ 😱
バルコニーに立つ男性、契約されているのですね… 勝利者

 

トイレの壁に…

 
ラウンジ近くのトイレで、発見 😲

 

 
新庄監督の名言 ❗❓
ここは、ちょうど122のシートエリアの後ろにあるトイレだったと思います。
このトイレは、一方通行で入口と出口が別。
出口側の通路、男性と女性が合流する所の壁にありました。

 
他にも、大谷選手、ダルビッシュ選手、栗山元監督、稲葉GMの言葉がどこかにあるらしいです。
今度、探してみよう~ 🚽

 

アミューズメントストア

 

 
ガチャガチャがたくさん!
フォトスタジアムは選手と一緒に写ることができるフォトガチャ(選手はランダムで選ばれる)
他には、似顔絵ピンバッジのガチャなどなど。

 

 
球場内で購入できる専用コイン(1枚100円)が必要です。

 

ヒストリー エリア

 
アミューズメントストアの横の壁側にヒストリーエリアがあります。

 


 
球団創設からの歴史が展示されていました。

エスコンフィールド建設中の写真も 👇

 

 
エスコンフィールドの形が壁に描かれています 👇

 

 
よく見ると、人の名前がズラリ…
エスコンフィールドの建設に関わった企業、設計・工事関係者総勢300名の名前が記されているそうです。

 
エスコンフィールドのジオラマ 👇

 

 
ジオラマの横には、変わった形のベンチ 👇

 

 
ファイターズ選手の破棄予定ユニフォーム、ファンの持ち寄った古着を含んだボードでつくられているそう。
座り心地は、けっこう硬め。

 
このエリアは、エスカレーターの裏側にあります。
そのエスカレーターを上の階から撮った写真 👇

 

 
過去の優勝ペナントが飾られていました。
ペナント、増えますように 💓

 

ファイターズ ファミリーストア

 
天井の照明が野球ボールになっています~ ⚾

 

 
ここは、ファミリー向けのファイターズグッズが多くてかわいい。

 
お菓子も販売 👇

 

 
お土産にGOOD 👍

 

リポビタンキッズPLAYLOT

 
ここは屋内外の遊び場で、1900㎡の広さ。
赤ちゃんから小学生までの子供たちが楽しめる遊びが用意されているそうです。

 


    北海道ボールパーク公式サイトより引用

 
楽しそう~ 😀

エスコンフィールド内から、遊具をパチリ 📸

 

 
安全のため、大人1人に対し子供3人まで。
大人のみ、子供のみの入場はできないそうです。
「時間制」と「1DAYパス」で遊べます。
*試合日と非試合日では大人料金が異なります

 

2Fはどうなってる?

 
2Fもコンコースから試合を楽しめるようになっています。
ただ、2階のコンコースは途切れている部分もあります。

Yagien Ballpark

 
EXILE SHOKICHIさん プロデュースのお肉のファストフード店。
店舗デザインやメニューづくりなどを手掛けているそう。
芝桜和牛の焼肉弁当や、ホッキ貝のクラムチャウダーなど美味しそう~。

 

FIGHTERS DINING ROSTER

 
日本ハム直営のテイクアウトのお店。
新千歳空港に1号店があり、ここは2号店です。
店名のとおりロースターで焼いたメニューを展開。
ハムのBBQや ホルモンソーセージのホットドックなど、美味しそうでした~。

 
他には…。
エスコンフィールドの特徴的なエリアのひとつ、2Fにある「七つ星横丁」
“試合終了後も飲んで食べて語らえる横丁” として飲食店10店舗が集まっています。

しか~し!
私、ここに行ってなかった~ 😥
エスコンフィールド内は、ほぼ歩き回ったと思ってたのに…。
失敗したわぁ~。

施設MAP見たら、3Fも ほとんど見てなかった 💧

1時間くらいはウロウロしていたのですが、まだまだ見てなかったエリアが…
それだけ、エスコンフィールドは見どころがたくさんあるってコトですね。
また来なくては…

 

試合終了後の混雑は?

 
オープン戦ではありますが、エスコンフィールドでのファイターズ初勝利 ㊗

 
1塁ベンチ前に、選手たちが集合してる~ ❕
思わずダッシュ、そしてパチリ 📸

 

 
おめでとう~ 🎉

 
エスコンフィールド、,来て良かった!
札幌ドームで見るよりも、選手が近くてだんぜん観やすい 😄
開閉式の屋根は閉まっていたけど、ガラス壁やコンコースなどで開放感があってGOOD!
ファイターズガールの「きつねダンス」も、盛り上がってました。
また行きたいなぁ~。
色んなお席から観戦してみたいわぁ 💚

 
そろそろ、帰りま~す。
シャトルバス、待ち時間どのくらいかなぁ?
ちょっと心配。

 

 
シャトルバスを利用するので、帰りもコカ・コーラGATEへ。

 

 
外は、もう暗い。
夜のエスコンフィールド、キレイですね ✨

 
シャトルバス乗り場には、人がたくさん 👇

 

 
バスは来ているんだけど、前のバスが出発するまで乗れないんです~。
この日の北広島市の最高気温は6℃。最低気温が-6℃。
この時、何℃だったんだろう?
風が強くて、とにかく寒かった 🥶

並んでた時間は、20分くらいだったかな?
今回は、入場制限のあった試合。
球場が満員だったら、この3倍の観客がいることに…。

エスコンフィールドは、交通アクセスの問題が話題になっています。
なんとか改善して~ 🙏

*現在はバスを増台するなどで、混雑は解消されているようです!

 

試合のない日のエスコンフィールド

 
4月の試合のない日曜日。
エスコンフィールドへ行ってきました~

 
今回は車で行ったので、駐車場を利用します 🚗
試合のある日の駐車場は予約制ですが、試合はないので直接行って駐車OK。

ちょうど試合のない土日の駐車料金が変更になったばかり。
1台500円で、9:00~21:30。
現金のみの取り扱いです。
エスコンフィールド内はキャッシュレスなのにねぇ~

 
駐車場のほとんどは3rd BASE GATE側で、私達もそこに車を停めました 🅿

 
3rd BASE GATE 前。
「くまの子 えふたん」の親の「えふさん」がお出迎え。

 

 
「えふたん」は、Fヴィレッジの公式キャラクターです。
ここに「えふたん」の姿はありませんでした!

 
3rd BASE GATE は閉まっていました。
お隣の「ファイターズフラッグシップストア」から入場 🚶🚶

 
試合のない日のエスコンフィールドは、入場無料です。
*試合のある日は、チケット又は入場券が必要
 入場券では座席に座れませんが、コンコースからフィールドを眺めることはできます

 
 
思っていたより お客さんが多いなぁ~。
4月の試合のない週末は、1日1万人以上の人が来場していたらしいです。

 

 
フィールドが近くて、開放感があって、眺めているだけでも良いですね~。

 
ロープが張られて入れないエリアがありました 💧

開放されていないエリアがあるのは残念ですが…。

色々見てまわりま~す。

 

色々な 座席を見てみましょう

 

 
「そらとしば」のルーフトップスペースへ行ってみます。

前回来たときは、4階席から見下ろしただけの場所。

 

 
後ろが一面のガラス壁なので、自然光が差し明るい。
ここのスペシャルシートは、フィールド側のカウンター席・テーブル席。
「ルーフトップカウンターシート」です 👇

 

 
アクリル板で反射してしまうので、端のお席からパチリ 📸

 

 
センター後方からフィールド全体を見ることができます。

 
「そらとしば」の1Fには、ビールの醸造設備 👇

 

 
レストラン内では、「大人の醸造所見学ツアー」をやってました。
多くの方々が、説明を受けていました 🍺
クラフトビールの試飲もできるみたいです。

 
1F座席から
「バッターズアイラウンジ」がチラッと見えました 👇

 

 
「そらとしば」の地下1Fにあるスペシャルシート。
フィールドと同じ高さ、センターの後ろから観戦できます。
チケットは10枚組。
そらとしばスペシャルオードブルとドリンクが含まれています。
大人数でワイワイ、楽しそう~

 
「そらとしば」の横(ライト側)を見下ろすと…。

 

 
この壁画は、日本ハムの創業者でファイターズの初代オーナー大社義則氏。
「日本一野球を愛するオーナー」と呼ばれた人。
逝去後に野球殿堂入りし、 背番号 「100」はチーム唯一の永久欠番になっています。

 
1F ライト側には、リポビタンDプライベートBOX 👇

 

 
ここは5枚又は7枚組のチケット販売。
家族や友人達と楽しみながら観戦できるお席です。

 
「セブン-イレブン ブルペンシート」は、試合だけでなくブルペンでの投球練習が間近で見れるお席。
外野エリアにあるブルペンの上と横に設置されています。
横の座席から見たブルペンはコチラ 👇

 

 
間近で見るプロの投球練習は、迫力あるでしょうね~。
ブルペン横のエリアは、4枚組(ライト側)6枚組(レフト側)のグループで購入するお席です。

 
エスコンフィールドでは、素材やサイズなどが違う12種類もの座席があるそうです。
この1階席だけを見ても、差別化されています。
このエリアの座席は緑色なのですが、前3列だけ黒いシート 👇

 

 
緑と黒のシートでは、シートの厚さが違ってる~!
球場全体の座席を見渡すと…

 

 
1Fの前の席とバックネット裏のダイヤモンドクラブシートが黒いシートになってました。

 
 
バックネット裏の席席のシートや見え方も気になって行ってみたのですが、入れないエリアでした…。

諦めきれず、バックネット裏に近い2F席の後ろからパチリ 📸

 

 
ここが境界線ギリギリでした~。

 
2階席の最前列まで降りると… 👇

 

 
バルコニースイートかな?
とっても優雅に観戦できますね~。
最大14人が入れるそう。
試合を見ながら、お部屋でお料理が食べられたり、もちろんラウンジへ行く事もできるようです。

 

スタジアムツアー

 
スタジアムツアーが開催されていました。

案内してくれるのは、ファイターズガール 💕
通常入ることができないエスコンフィールドの裏側、インタビューエリアやロッカールームなどを見学できます。

ベンチの辺りに、人が… 👇

 

 
ツアーに参加している人達ですね~。
ツアーでは、ベンチにも入れるし、グラウンドも歩けます。
芝生部分はNG 🙅

 

 
ブルペンにも入れちゃう 🎵

いいなぁ~

 
プレミアムツアー、ベーシックツアー、学生団体ツアーがあり、見学エリアが少し違います。
ツアーは、50~60分。
1グループ最大50人くらい。
学校団体になると最大80人。
試合やイベント開催で、ツアーがない日や時間もあります。

 

 
チケットは予約販売ですが、当日空きがあればOKのようです。
この日は、40分毎にツアーが催行されていたようでした。
ツアー参加してみようと覗いてみた時には …
既に満員で、受付終了 残念
 

タワー11

 
タワー11の2F。
「tower eleven foodhall by Nipponham」が吹き抜けになっていて1Fのフードホールの様子が見えます。

皆さん、他球場で行われているファイターズ戦を見ながらお食事中。

 
2Fには、スタジオ型乗馬クラブ 👇

 

 
乗馬シュミレーターで乗馬体験ができます。
子供さんが、騎乗中。

 
2Fには「tower eleven museum」も…。

 

 
地球や世界の環境、命をテーマにするミュージアム (有料)。
定員制で、入場時間が決まっているようです。

 
3Fには、話題の温泉サウナがあります。

 

 
フィールドを一望できる天然温泉とサウナは世界初。
最大で約150人収容。
温泉は、モール泉。
地下1300mからくみ上げられています。
サウナは「ととのえ親方」が監修。
手すりがバットの形をしていたり、野球ボールの形のサウナストーンがあったりするらしい。

 

 
水着着用ゾーンには、サウナと水風呂・温泉があります。
ととのえテラスシートは、試合日は指定席販売。


    北海道ボールパーク公式サイトより引用

 
男女別の内湯もちゃ~んとあります。
もちろん、浴槽からフィールドが見えます。

 
と~っても気になるけど…。
またの機会に…。

 

七つ星横丁

 
前回スルーしてしまった「七つ星横丁」
3塁側2階にあり、飲食店10店が集まったエリア。
コンコースよりも奥の方にもお店が並んでいます。
広くはないけれど、フードコートのように食べるスペースもあります。

 

 
昭和レトロな雰囲気。
エスコンフィールドで試合のない日なのですが、にぎわっていました。

 

 
ここは、これまでの球場にはなかった「試合終了後も飲んで食べて語らえる」場所。
球場=観戦だけではない自由な楽しみ方ができます。

営業時間は、
デーゲームの日は、21時まで
ナイターの日は、22時まで
土日の試合のない日は、21時まで
平日の試合のない日は、定休日となっています。

 
この日のファイターズは、他球場で試合中。
七つ星横丁内では、TVで試合を観戦できました。

 

 
私達もお食事しながらTVで観戦しま~す。
「たこ焼き道楽 わかな」で、たこ焼きを購入 🐙
注文に並び、注文し終わったらまた会計に並ぶ2段階のシステム。

 

 
たこ焼きは、定番のソース味にしました。
外は薄く、やわらか~い。
中はトロトロで優しい出汁の風味。
美味しかった~。

 
他のお店のメニューも食べてみたい!
「大連餃子基地DALIAN」へ。
気になっていた小籠包を購入 ❕

 

 
らいおん君、やってしまいました 🤣
皮が厚めで、熱々って程ではなかったので、そのままかぶりついちゃった。
中のスープが飛び散ってBOXの中に…。
旨味を逃してしいましたね~

皮がモチモチ、中のスープはたっぷり。
美味しくいただきました!

 
ごちそうさまでした~ 🙏

 
試合のない日でも、楽しかったぁ~。
入れないエリアもあるのが残念でしたが…。
色んな席から試合を見たいし、スタジアムツアーも参加してみたいし…。

 

 
新しくオープンするエリアもあり、進化し続けているFビィレッジ。

また来なくっちゃ ⚾

お付き合いいただきありがとうございました 🙇