らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガス好きのブログ

計画・準備~JAL修行(JGC)②

f:id:lasvegas-love:20170823154424j:plain

らすべぇ~のラスベガスブログじゃないブログです。

JGC修行をすることになりましたが、始める前にもう少し検討事項が・・・。

私達のJGC修行の目的は、JGCカードの所持。
JGCカードとは、JALグローバル・クラブのこと。
1年間だけ、たくさん飛行機を利用することで様々な特典を受けることができる上級会員のステイタスを獲得。
ステイタスには有効期限がありますが、提携クレジットカードを持つことでJGCの会員となり、永続的に上級会員でいることが可能になります。
家族は、修行をしなくても家族会員になればJGCの特典を得ることができます。
(年会費は、それなりの金額がかかりますけどね)

これを目指します。

回数派? or 距離派?

JGC会員に必要なステイタス取得するには2パターン。
・回数派・・・搭乗回数で条件を達成する
       年間50回以上搭乗。
・距離は・・・FOPで条件を達成する。
       FOPは飛行距離によって算出。
       50000FOP以上。
私達は年に1回ペースでラスベガスに行くし、距離派のほうが楽しめそうだからと距離派でいくことにしました。

FOPの計算は、ちょっと面倒ですがJALのホームページで計算できます。
ただ、計算ミスして年内に足りない事がないように気をつけなければなりません。
利用運賃カテゴリーによってFOPが違います。
また、行く地域によってFOPの換算率も違います。
日本国内は2倍、中国・香港・アジア・オセアニアは1.5倍、その他は1.0倍。
色々な方が修行でシンガポール路線を利用するのは、このためですね。
(日本国内より換算率は低いが、距離のわりに航空券が安い)
f:id:lasvegas-love:20170823155223j:plain
大雑把ですが、少し計画を立てます。
JALカードは、私が本会員で、らいおん君(夫)が家族会員なので、私が修行します。
私は一人で、それも行った事のない国に一人で行く勇気はありません。
2人で海外に行くにしても、2人分の旅費がかかると割高。
お金を使うなら、更に割高になっても、換算率の恩恵を受けられなくても良いから、ラスベガスに行きたい~!
と、FOP単価をかなり無視した計画になりました。
年1回のラスベガス旅行を2回にしました。

<必要なFOPは50000>
初回搭乗FOPボーナス          5000FOP
ラスベガス旅行(千歳~成田間含む) 約 10000✖2FOP
残りの25000FOPは、国内線で修行。

 

クレジットカードは?

f:id:lasvegas-love:20170823160558j:plain

このクレジットカード、JALカードの中でもCLUB-Aカード以上が必須となります。
この時点で私達が使っているのは普通のJALカード。
カードの変更が必要になります。
いつ変更すると良いのか?
ステイタスを取得しても、CLUB-Aカードに審査で落ちたりすると修行が無駄になってしまいます。
それに、普通のJALカードよりも搭乗ごとのボーナスマイルが違ってきますので、頻繁に飛行機を利用する修行の前にカード変更したほうが良いようでした。
なので、修行開始前に変更することにしました。
CLUB-Aカードか、CLUB-Aゴールドカードどちらにするか。
年会費が、高~い (;^_^A
CLUB-AカードよりもCLUB-Aゴールドカードは更に高くなります。
そのぶん、メリットは大きいです。
色々調べましたが、自分たちの場合はCLUB-Aカードで十分。

さて、申し込むならキャンペーンの時にしよう!と思ってました。
9月頃に、キャンペーンがあり申し込みました。
ここで、失敗 ( ;∀;)
音沙汰がないので問い合わせると、申し込みされていませんでした。
おそらく、最後に確定ボタンを押し忘れたのだと思います。
すでにキャンペーン期間は終了しており、あるかわからない次の機会を待つことに・・・。
幸い年内にキャンペーンがあって、無事CLUB-Aカードを持つことができました。

 

JRのICカード

f:id:lasvegas-love:20170823162520j:plain

国内の日帰りは、けっこうな回数。
千歳空港までは、JRを利用予定。
こういうお金もかかりますね~。
修行が終わっても、JRを使う事はあるのでICカードがあっても良いかな。
JR北海道のICカードはKitaca。
(他の地域の交通系ICカードも使用可能です)
クレジットチャージができるのは、
・JRタワースクエアーカード Kitaca
・イオンカード Kitaca」
ただし、クレジットチャージはみどりの窓口のみ可能で、ちょっと不便。
もともとJRタワースクエアーカードは、入会キャンペーンが時々あり、機会があったら入ろうと思ってました。
アピア・エスタ・パセオ・札幌 ステラプレイスに設置の13ヶ所のポイント端末機で、1日1回100〜1ポイントがつくサービスもありお得。
初年度は無料、次年度以降1,250円ですが、1年度に1度でもクレジット利用(ショッピング)があった場合、次年度年会費は無料になります。
ということで、これまたキャンペーンで申し込みしました。

あーーーーーーっ!!!
今、書いてて気が付いた!!!
JRは回数券があったのを、忘れてました。
10枚分の値段で11枚の回数券が買えたのに・・・。
大失敗 ( ;∀;)

 

周囲へ知らせる?

職場や実家に知らせるか?
もう、迷うことなく秘密にしました。

周囲で、修行をして上級会員になった人はいません。
いるのかもしれませんが、話は聞いたことがありません。
もしかして、秘密主義???
仕事で頻繁に飛行機を利用した結果、上級会員になった人はいますが・・・。
私は修行僧の存在を知った時、「ありえない」と思っていました。
だからこそ、他の人もそう感じるんじゃないかな~って思います。
親は特にそう。
こういうお金の使い方を嫌がりますので、一番知らせたくない人です。

皆さん、どうされているのかな~?

とりあえず、こんな感じでやっていこう!となりました。

f:id:lasvegas-love:20170823163633j:plain

あとは、チケット買って行くだけ?

次回は、実際に修行してきま~す。

お付き合いいただきありがとうございました。