らすべぇ~のラスベガスブログです。
今回の旅行で、どうしても行きたかった場所がありました。
「ラスベガス コミュニティ ヒーリングガーデン」です。
ヒーリングガーデンがどんな場所か、このブログを読んで知っていただけたら嬉しいです。
どうぞ、お付き合いください 🙇
ラスベガス コミュニティ ヒーリングガーデンとは?
2017年10月1日にラスベガスで起きた銃乱射事件…。
マンダレイベイの32階のスイートルームからカントリーミュージックフェスティバルの会場に向けて、無差別に乱射。
死亡者は58人、負傷者は500人以上。
とても衝撃的で悲惨な事件でした。
事件翌日には、ラスベガス各所で追悼する人々の姿を見かけました。
広告の多くは、犠牲者への追悼、救助活動に携わった方々への感謝、そして「Vegas Strong」というスローガンに変わっていました。
事件から数日後、造園業者の方がダウンタウンの空き地に「ラスベガス コミュニティ ヒーリングガーデン」をオープンさせました。
犠牲者への追悼、残された者の癒しの場所です。
今回、そこを訪れます。
乱射事件と私達
乱射事件当時、私達はラスベガス旅行中。
事件現場にいた訳ではないのですが、凄く身近で起きた辛い事件でした。
大好きなラスベガスでの大事件、そして私達も同じ時間帯に怖い体験をしていたので、とても他人事とは思えませんでした。
今回、犠牲者の方々に花を供えたくてヒーリングガーデンを訪れました。
下見と準備
事前にグーグルマップで場所は確認していたのですが、治安や駐車スペースの情報がありませんでした。
まずは、下見。
1015 S Casino Center Blvd, Las Vegas, NV 89101
場所を確認したら…。
肝心のお花は買っていなかったのでスーパーマーケットへ。
スーパーマーケットを事前にチェックしていなかった私達。
車をチャールストンBlvdを西へ走りますが、すぐには見つからずグーグルマップで検索 💧
ヒーリングガーデンから近いウォルマートへ。
店内で、花を前にフリーズする私達。
献花するのに適した花って…?
花言葉も知らない…。
しんみりし過ぎるのは嫌だし、優しくて元気がでるような色の花が良いなってことで、花束の中で一番きれいに見えた花を買いました。
来た道を戻ります 🚗
見えてきました。
隣接する空き地があるのですが、駐車OKなのかわからなくて困りました 💧
(今は、駐車OKの看板があります)
ヒーリングガーデン
ヒーリングガーデンの周囲は木で囲まれています。
明るく、静かで風が優しく感じられる空間です。
中央には大きな木 👇
木の根元には、犠牲者の名前の書かれた58個の石が置かれていました 👇
木のあるハート型の花壇のタイルにはたくさんのメッセージやスローガン 👇
母が犠牲になった子供のメッセージでしょうか。
涙が出そうになりました。
辛すぎます。
そして、ボランティアの方が木で作った壁(REMEMBRANCE WALL)には、犠牲者の写真やメッセージが飾られていました 👇
ガーデン内の他の場所にも、カラフルにペイントされた石がたくさん置かれていました。
時計の文字盤には、カントリーミュージックらしくウエスタンブーツと音符が描かれています。
乱射事件発生の時間を指していました 👇
上の写真、背後に見えるピンク色のペイントされたシャッター。
ヒーリングガーデンの外なのですが、犠牲者の数「58」と描かれています。
私達も、お花を供えました 👇
母娘と思われる2人の女性が…。
泣いていました。
大切な人を、事件で亡くしたのだと思います。
ラスベガスは活気を取り戻していましたが、被害者やその家族・友人・恋人には辛い日々が続いているのだと感じました。
静かに悲しむことができるよう、そして少しでも癒されるようにと願い、私達はヒーリングガーデンを離れました。
私達にできるのは、何だろうと考えました。
事件のことを忘れないこと…かな。
自己満足?とは思いますが、ラスベガスに来た時にはここを訪れたいと思います。
ヒーリングガーデンは、静かで優しい時間が流れている癒しの場所でした。
犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして身体や心に傷を負った方々が、普段の生活を取り戻すことができますように…。
犠牲者の家族や親しい人の悲しみが、少しでも癒えますように…。
そう願っています。
お付き合いいただきありがとうございました。