らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

 らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガスブログ~主に旅行記、たまにJGC

準備編 ラスベガス旅行~2017年9・10月

f:id:lasvegas-love:20171220215817j:plain
らすべぇ~のラスベガスブログですっ!

19回目のラスベガス旅行になります。
今回は、準備のアレコレを・・・。

JGC修行

f:id:lasvegas-love:20171220230255j:plain
本来なら、年1回のラスベガス旅行。
今年は2回行っちゃいま~す 😍

というのも・・・
JGC会員になるため、只今絶賛修行中!!!

本当は、アジアの長距離路線のほうが運賃のわりにFOPの換算率が良いので効率的。
(JAL便の日本発着 中国・香港・アジア・ オセアニア線はFOP1.5倍)

でも、好きな所に行きたい・・・。

どうしても、ラスベガスに行きたいんです!

この際、費用効率が悪くても関係ない!
ということで、修行で海外に行くならラスベガスと決めてました~。

 
ラスベガス旅行では、約10000FOPを稼げます。
(千歳からの国内往復も含めて)

そして私、用事があって7月・9月に千歳・羽田を往復しております。

そのため、この時点では計 37975FOP。
目標の50000FOPまで、あと 12025FOP。

楽しんで、頑張りましょ~ ✊

 

旅行ルート

f:id:lasvegas-love:20171220224430j:plain

北海道在住の私達。
ラスベガス到着までには、長時間の国際線のフライトに加え2回の乗り継ぎが必要です。
待ち時間は長いし、入国審査に時間がかかる。
待ち時間はストレスだし、体力も削られます 💧

さて、どのルートで行くのが良いか…。

どの空港で乗り継ぎするか…。

f:id:lasvegas-love:20171221204820j:plain

私の利用する航空会社はJAL。
アメリカの国内線は同じワンワールド アライアンスのアメリカン航空を利用します。
アメリカン航空利用の場合は、ロサンゼルスでの乗り継ぎ。
サンフランシスコーラスベガスの便はありません。
それ以外には、少し遠くなるけどダラスで乗り継ぎするルートもあります。
(私達は、2016年から往路だけはダラス乗り継ぎを利用)

ダラス乗り継ぎ(往路のみ)の利点 😄
・空港(成田・ダラス)での待ち時間が少ない。
ラウンジの使えない私達にとって、かなりスムーズ!快適!
・ラスベガスに12時頃には到着できる。

ダラス乗り継ぎの場合の欠点 😭
・自宅出発が早朝になる(北海道在住のため)。
・飛行機に乗ってる時間が長い。
・ロサンゼルスよりも飛行距離が長い分、料金もプラスになります。
(時期や航空券のクラスによりますが、2016年の予約時は差額は5000円くらいと言ってました)

※入国審査にかかる時間に関しては、到着時間帯、飛行機の遅れにより到着便が重なるなどの影響があるので何とも言えません。
個人的には飛行機の到着が遅れなければダラスのほうが早い気がします。

 
とにかく、待ち時間でストレスのないダラスでの乗り継ぎは魅力的 💓
悩むことなく、いつもと同じダラス乗り継ぎに決定!

復路は、いつも通りロサンゼルス乗り継ぎで~す。

 

航空券の手配

f:id:lasvegas-love:20171220225623j:plain

燃料サーチャージが8月購入から、値下げ。
ということで、8月になってから購入。

予約前に、時刻表を検索して自分なりにプランを立てます。
前回の旅行でもそうでしたが、JALでも旅行サイトでも、自分の決めたフライトスケジュールでは該当するものが見つかりません。
で、JALに電話予約。

前回の旅行で、めでたくJMBクリスタルの資格を獲得 🌟
せっかくですから、クリスタル予約デスク(フリーダイヤル)に電話してみます。

電話で購入までしてしまうと、手数料が発生します。
JALの方も、そのように説明してくれます。
電話で予約した内容は、ホームページ上ですぐに確認できます。
そこから指定された期限内に購入手続きをすれば 🆗
手数料はかかりません。

*2017年11月16日(木)に実施した旅客サービスシステムの刷新に伴い、現在は予約だけはできず手数料が発生するようになってしまいました。

座席指定やパスポート番号、滞在先の住所や旅行中の連絡先も決まっていれば予約時に、入力してくれます。
ホテルはまだ予約してなかったので、座席指定とパスポート番号だけ入力お願いしました。
未定のホテルなどは決まってから、国際線→予約確認→予約詳細の画面で入力します。

まぁ、特にクリスタルだからといって、変わったことはないと思います。

 
*2017年11月16日(木)旅客サービスシステムの変更に伴い、上記のように予約だけを無料ですることはできなくなりました。

 
あとはeチケット控えを印刷して、いつものようにニヤニヤしながら眺めて過ごします。
f:id:lasvegas-love:20171221222522j:plain
そして、旅行前。
私達は、WEBチェックインを利用。
WEBチェックインの受付開始時間は航空会社によって違います。
受付開始後にWEBチェックインを済ませます。
一応、ホームプリント搭乗券を印刷。
でも、使ったことないんですよね。
荷物を預けるのでカウンターに行きますし、そこで搭乗券を発行してくれるので…。

 

ホテル

f:id:lasvegas-love:20171221225913j:plain

今回もラスベガスで7泊します。

前回、2カ所のホテルに宿泊。
2つのホテルを楽しめて良かった~ 💚
そしてホテルの引っ越しは1回なので、そんなに負担にならなかった。
ということで、今回も2つのホテルに宿泊します。

さて、どこのホテルに泊まるか…。

2つのホテルが近すぎないこと。
それから、宿泊料金の問題。

1カ所目のホテルが、なかなか決まりません。

ラスベガスのホテルは時期や日によって宿泊料金にかなりの差が…。
イベントやコンベンションで料金が上がります。
1日違うだけで宿泊費が何倍も違うことも…。
そして、予約数によっても宿泊料が変わっていきます。

候補にしてた数軒のホテルの宿泊料が、見るたび上がっていきました。
決めかねていると、旅行1週間前。
1軒のホテルの宿泊料が下がりました 🤑
やったーっ!
即決です!

ということで、最初に宿泊するホテルは…。

ミラージュ

f:id:lasvegas-love:20171220224541j:plain

1999年に1度宿泊したっきり。
宿泊した当時の部屋の様子は、ほぼ記憶にありません。
当時のラスベガスでは、高級なホテルに分類されていました。
でももう、だいぶ古くなってるだろうなぁ~。
と思っていましたが、前回の旅行でホテル内を通ってみると良い感じ ✨

楽しみです。

 
2軒目に宿泊するホテルは…。

ベラージオ

f:id:lasvegas-love:20171220224611j:plain

ここに宿泊するのは初めて 🔰
このホテルは、噴水ショーが有名。
その噴水ショーが見える部屋(ファウンテンビュー)に宿泊します!

前回の旅行の帰り、ラスベガスの空港でほぼ決まってた感じです。
搭乗予定の便がディレイになったことに気づかず、らいおん君(夫)がニヤニヤしながら検索してたホテルです。

楽しみ~ 🤩

 

ESTA

電子渡航認証システム。
米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合(米国における乗り継ぎ含む)は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。
申請時には、14ドルの申請料金が必要 💰
ESTA申請サイトを通してクレジットカードで支払います。
一度ESTAの認証を受けると2年間有効。
2年以内にパスポートの期限が切れる場合は、パスポートの有効期限日をもって無効になります。
とりあえず、有効期限内なので申請不要 👍

 

海外旅行保険

カードの保険でも良いのかな~と思うけど、アメリカの医療費高いし・・・。
安心を買うつもりで。
いつもの保険会社、ネットで予約。
リピーター割引(5%)

 

レンタカーの予約

f:id:lasvegas-love:20171220224821j:plain

お安いので、いつもと同じダラー。

色々なレンタカー会社があり、それぞれ何らかの優待があるのではないかと思います。
私達の場合は、ダラーの優待を受けるために数年前にEPOSカード会員になりました。
JALマイレージバンクも優待はあるのですが、現地払いとなります。
なんとなく日本払いのほうが安心な気がして…。

ネットで予約。
らくらくプランの日本払い。
保険・保障・税金込。
返却時のガソリン補給も不要。
7日間フルに借ります。
5日以上になると、6日も7日も同料金。
もちろん、7日間借ります。
ラスベガス到着してすぐに借り、帰る直前に返却します。
(レンタカー料金は、レンタル開始時刻から24時間を1日としてレンタル日数を計算)

レンタカーは、私達にとってはなくてはならない旅の相棒 🚗
らいおん君にいたっては、「レンタカーがなかったら、ラスベガスに飽きてたかもしれないね」なんて言ってますが…。

飽きないと思うけど…。

 

国外運転免許証

発行日から1年間有効です。 2017年4月に、新たに取得しました。 期限内であれば、何回海外に行っても利用できます。 今回は、手続き不要。

 

新千歳空港近くの民間駐車場の予約

駐車場の料金は、私の場合9日間利用。
様々な駐車場が「1日○○○円」と安さをアピールして宣伝していますが、必ず9日間の料金で比較すること!
いつものトコが安いので。
ネット予約で、更にお得。

 

Wifiルーターのレンタル

f:id:lasvegas-love:20171220224902j:plain

まだポケモンGOをしています。
だいぶ、熱は冷めましたが 😥
ただし、写真撮影がおろそかになるので今回の旅行ではポケモンGOは基本封印。
それでもWifiがあると便利。
ちょっとしたことを調べたり、日本のニュースを見たり…。
一度便利さを味わってしまった私達にとっては、必需品のひとつ。
千歳空港で受け取れるし、前回も利用しているグローバルWiFIで。
前回悩んだ容量ですが、スマホ2台でもポケモンGOとネット検索くらいなら余裕でした 👍
今回も通常の容量で申し込み。
通常だと、1日当たりの利用可能なデーター通信量は250MB。

 

駄目ブロガーの心得

f:id:lasvegas-love:20171221080007j:plain

2016年の旅行の際、ブログをはじめようと思い立ち、デジカメを購入。
らいおん君は、結局はやらずに終わるだろうと思ってたみたい。
ちゃんと、続けられてま~す 😝

旅行記を書くのは、楽しいです。
上手くは書けないけど…。
それなのに、必要な写真が足りないっ。

元々、旅行中に写真を撮る習慣がなかった私達。
撮り忘れだらけ。
旅行中にもポケモンGOを熱心にやってたのも良くなかった 💦

今回こそは写真をしっかり撮ろうと決意。
ポケモンGOは、基本的に封印します。

ブログで過去の旅行を振り返り…
効率よく旅行をしよう!と 2回続けて書いていました(反省)
今回は、効率の良い旅にしたぁ~い!

何をしたか忘れないようにメモも用意!

これで、準備OK?

出発の日を、ウキウキしながら待ちま~す 🌷

楽しみ~ 😊

 
  
お付き合いいただきありがとうございました。