らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

 らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガスブログ~主に旅行記、たまにJGC

ラスベガス旅行~2015年まで ホテル編(ミラージュ)

f:id:lasvegas-love:20170502125229j:plain

らすべぇ~です!

今回は、ラスベガス3回目で宿泊したミラージュの事を書きます。

ミラージュは1989年開業。
30階建て、客室は3000室。
南国の楽園をテーマにしたホテル。
チェックイン時のフロントデスク、背面に見える大きな水槽と熱帯魚が印象的。
そして、温室みたいな大きなドーム状の天井から自然光が差し込むエリア。
そこには、熱帯雨林のように木や植物が生い茂りジャングルのよう。

ミラージュと言えば、ボルケーノという火山の噴火の無料ショー。
轟音とともに火山から炎が吹き上げるというシンプルなショー。
熱風がけっこうすごい。
回数が減って、今は平日2回。
金・土が3回しか行われてないそうです。
*2020年2月時点では、毎日19時、20時、21時、22時、23時開催
私は、タイミングが合えば見るかな~という感じ。

f:id:lasvegas-love:20170502144918j:plain

ミラージュと言えば、昔ジークフリード&ロイの人気のマジックショーがありました。
2003年、ホワイトタイガーがロイの首に嚙みついて舞台の外まで引きずっていったという事件が起きました。
公演はもちろん中止。
ロイは大量出血で重体、手術。
脳卒中も併発し、麻痺が残ったそうです。
日本でも報道されました。
やっぱり野生動物は・・・と思ったのですが、
ロイが発作を起こし倒れそうになって、ホワイトタイガーが子供を引っ張るように舞台の外に引っ張った結果の出血とも言われています。
本人達は、そう思っているようです。
これはホワイトタイガーにしかわからないですね。
咬まれて大量出血、その影響で脳卒中を起こしたのか?
または、先に脳卒中を起こして、その異変にホワイトタイガーが気づいての行動なのか・・・?
そのホワイトタイガーは2014年に病死したそうです。
ジークフリードが他の人と組んでショーを再開するという話もあったそうですが、ジークフリードはそうしようとはしなかったそう。
ロイは奇跡的に回復しましたが、後遺症は残り2009年に一度だけショーをやって終演となりました。
現在は、シリクドソレイユのビートルズをテーマにした「LOVE」が公演されています。
ミラージュにはジークフリード&ロイのシークレットガーデンとドルフィンハビタットがあり、ホワイトタイガー、ホワイトライオン、イルカなどが飼育されています。
ジークフリード&ロイも時々訪れているそうです。
私、ショーは見てないです。
見とけば良かったかな~。
シークレットガーデンも見に行ってません。
いつか、行ってみようと思います。

f:id:lasvegas-love:20170502142618j:plain

プチ情報はさておき・・・。
1999年に初めてラスベガスに来て、「次はメガホテルに泊まりたい!」と、3か月後の10月に旅行を予約しました。
実際には待ちきれずに9月に行ってますので、3回目のラスベガス旅行のホテル。
その時は、サンフランシスコとの2都市滞在。
2都市目をラスベガスにしたかったので、該当するツアーも少なく、
でも良いホテルに泊まりたいとの思いで、ホテル指定はできませんがラグジュアリークラスの設定のツアーを申し込みました。
で、割り振られたのがミラージュでした。
今こそ宿泊料金はお得な設定ですが・・・。

部屋の様子は覚えてません(;^_^A
拡大鏡があって、拡大鏡って便利と思ったことくらい。
スタンダードな部屋で37㎡。

f:id:lasvegas-love:20170502160549j:plain

記憶にあるのは、ホテル内のピザをお持ち帰り。
らいおん君(夫)が頼んだのはホワイトソースのピザ。
私はBBQソースのピザを注文。
注文した後にアメリカのBBQソースは危険(口に合わないことが多い)と言われましたが、すでに注文済み。
もっと早く言ってよ~!!!
案外いけるかもとの望みむなしく、いまいち。
こっちのBBQソースは、甘いんです。
一方、らいおん君のホワイトソースのピザは美味!!!
まあ、2ホールは多すぎた事もあり、翌日も食べられず・・・処分。
ごめんなさい。

f:id:lasvegas-love:20170502160643j:plain

そして、直接このホテルの思い出という訳ではありませんが・・・。
ここに滞在中、デスバレーへのオプショナルツアーへ行きました。
らいおん君がガイド兼運転手さんの風邪をもらってしまった。
ウォルグリーンというドラックストアで風薬を購入。
ナイトタイムスとかいう夜用の薬もついてる。
早く飲んだほうが良いとすすめ、店の外で内服。
すると、口の中で発泡!
らいおん君は、目の前にゴミ箱があるのに、フグみたいに頬を膨らませ耐えている。
通りがかった外人さんがボビーオロゴン並みに目を丸くしてる。
とにかく、涙が出るほど笑える光景!!
吐き出すように言っても、もったいないからと耐える。
結果、到底無理なので吐き出す。
みたいなくだりがあり、ホテルに戻る。
良く見ると、水に入れ発泡させて飲むタイプらしい。
水の入ったグラスにいれるとバブ並みに発泡。

f:id:lasvegas-love:20170502163853j:plain

この写真よりも発泡してたと思います。
本人はムッとしますが、今でも年に1回はこの話題で笑えます。
そして、このナイトタイムという付録のような薬は、かなりの眠気が襲うようです。
あまり考えなしで、帰る前日の夜に服用。
朝出発で、ツアーのため早めに空港に連れていかれます。
空港で眠ってはいけないとフラフラしながら耐えてました。

らいおん君は以前、シカゴの空港でアナウンスも気づかず居眠りしてしまい、係の人にすごく怒られた事があるそうです。
勿論、らいおん君が乗ったとたん扉が閉まったそうです。
それで今回は、眠っちゃいけないと頑張ったようです。
でも、この眠気に耐えるのはすごい!!!
私は、眠気には勝てません。

・・・あまり、ホテルと関係ない話でした。

ミラージュは、宿泊料金的にはお得になってます。
立地は、フォーコーナー(一番活気のあるあたり?)のシーザーズパレスホテルの隣。
反対隣のホテル(トレジャーアイランド)とは無料トラムで行き来可能。
道路向いには(少し斜めかな)世界一の観覧車であるハイローラーもあります。

次も、宿泊したことのある別のホテルについて書こうと思います。

お付き合い、ありがとうございました。