らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガスブログ~主に旅行記、たまにJGC

ダラスで入国審査と乗り継ぎ ラスベガス旅行~2017年9・10月 1日目②

f:id:lasvegas-love:20171227185638j:plain

らすべぇ~のラスベガスブログですっ!

ダラスに到着した私達 🛬

今回は、入国審査と乗り継ぎです。

ダラス到着

 
ターミナルDが国際線のターミナル。
到着後、入国審査の所まで歩きます 👣

途中、エクスプレス・コネクションというオレンジ色の券が窓に貼られていました。

 
f:id:lasvegas-love:20171223233407j:plain

 
この券には、申し出た人がもらえるとか、名前がプリントされているとか、その時々で違うようです。
この時は、名前がプリントされた券が貼られていたようですね。
乗り継ぎ時間がギリギリの人が対象 🏃 🏃
もらったことはないのですが、その券をもらいアピールしてると優先レーンを利用できるらしい。
でも、優先レーンも長蛇の列だったとか進まないってこともあるようなので、必ずしも乗り継ぎに間に合うとは限らないようです。
優先レーンを利用したが乗り継ぎに間に合わず、次の便も満席で…空席のある便は何時間も後という事もあるそう… 💧

そんなことには、なりたくな~い!!!

そのためには、少し余裕のある便を予約したいですね。
(あまり余裕がありすぎるのも、待ち疲れしちゃうけど…)

私達は(11時の便もありますが)、いつものように念のため11時半の便を予約しています。
前回の旅行では国際線の到着が遅れ入国審査も時間がかかったのですが、おかげで間に合いました。

 
入国審査場へは、前の人達について歩きます。
(完璧人任せ 😏)

吹き抜けになっていて、下のフロアが見えます。
謎のオブジェ(?) 👇

  
f:id:lasvegas-love:20171224104712j:plain

 
国際線のターミナルだけあって、他のターミナルより華やか~ ✨
でも、このターミナルは到着でしか利用したことがありません…。
今度、機会があったら、オブジェの謎を解きたいな。

そのまま吹き抜けに沿って歩きます。
また、写真をパチリ 📸
 
 
f:id:lasvegas-love:20171224105334j:plain

 
たぶん、国際線の出発エリアなのだと思います。
色々なショップがあって、賑やか~ 💐

 

入国審査

 
ようやく、入国審査の所に来ました 🛂
写真、ボケててスミマセン 👇

 
f:id:lasvegas-love:20171224115608j:plain

 
目指すは、ESTA。

 
f:id:lasvegas-love:20171224115914j:plain

 
まずは、APC(自動入国審査端末)の列に並びます。

各列に3台ずつ。
頭上に「OPEN」「IN USE」と表示。

 
f:id:lasvegas-love:20171227125223j:plain

 
APCが使用中かどうかがわかります。
といっても、前を見ていればAPC使用してた人がいなくなったらわかりますけどね。
自分の順番に気付かない人が時々いるので、 その表示に気付いた後ろの人が教えてくれる…という事もしばしば。

 
自分の順が来たら、日本語を選択。
後は、指示に従って操作するのみ。
顔写真撮影とか指紋も取ります。

 
終了後にレシートみたいな紙が出てきて、「×」がついた人は対人の入国審査に並ばなければなりません。

新しいパスポートで1回目のアメリカ入国(更新も含む)は、入国係官の入国手続が必要。
私はこれには該当しませんが、パスポートをスキャンするような機械の手続きは引っかかります。

今回も、やっぱり…という結果 😵
もれなく「×」印がついてました。

 
APCから少し進むと係の人がいます。

 
f:id:lasvegas-love:20171228013346j:plain

 
そのレシートみたいな紙を見せると振り分けられます。
らいおん君(夫)には「×」がついてなかったので、スルー。
私だけ、入国係官の入国手続の列に並びます 💧

 
ここで1人で並ぶのって退屈~ 🗯
次回は、何か暇つぶし考えておかなきゃ。

それでも春の旅行時よりは、待ち時間少なめ。
こればっかりは、タイミングですね。
到着便が重なれば混雑します。
テロや事件が起きた後は、厳重にチェックするから時間かかりますしね 💣

 
f:id:lasvegas-love:20171227174729j:plain
 
 
今回の入国審査は、何にも聞かれず終了。
そりゃあ私、どう見ても怪しくない。
平和ボケした日本人ですから~。
でも聞かれそうなこと、色々シュミレーションしてたのになぁ~💢

 

税関と荷物

 
らいおん君と合流しま~す。

1階のバゲージクレームへ。
荷物を取り、税関へ 🛃
税関も、問題なくスルー。
スーツケースを開けさせられてる人もいます。
と~っても興味あるけど、税関を後にします。

 
左手奥の手荷物再受託カウンターで再び荷物を預けます。
「ラスベガス」と言って渡すだけで終了 👍

 

Wifiの設定

荷物を預けた後は、搭乗口へ向かいますが…。

まずは、モニターで搭乗予定の便をチェック 👀
搭乗口の変更や遅れがあるかもしれないので…。

その後、らいおん君の休憩タイム。

その間、Wifiの接続 📱
らいおん君は、私の入国手続きの間に設定済。
日本で、データーローミングのOFFとアプリの自動更新のOFFの確認は済ませてます。
Wifiルーターの電源を入れ、スマホのWifiをONにし、端末のSSID(ネットワーク)を選択しパスワードを入力。
これで、OK 👌

 

カメラのシャッターが切れない!

 
カメラ 📸のシャッターが切れません。
いじっていると、シャッターが切れることもある。
焦る~💦
写真、たくさん撮ろうと思ってたのに~。
説明書も持ってないし、検索して操作してみますが上手くいかず…。
どうやら、タイマー設定になってたようです。
何とかなりました。
良かった~ 😵

正直、この旅行中にカメラを買うか、写真を諦めて日本で修理するか考えちゃいました。
らいおん君に、「スマホで撮れば」とツッコまれる始末 💦

 

スカイリンクで搭乗口へ移動

 
搭乗口の変更や遅れがないか、再度モニターでチェック❗

とりあえず、セキュリティーチェックを受けて中へ。
スカイリンク🚈で移動します。

このスカイリンク、2分間隔で運行。
時速50~60㎞/h。
移動時間は平均5分。
最長移動時間は9分。
外回り・内回りがあります。
下の写真は、2016年に撮ったもの。

 
f:id:lasvegas-love:20171226073330j:plain

 
A~Eの5つのターミナル。
上の写真の図、黄色いのがスカイリンクのルート。
自分の乗る便の搭乗口の所で降りればOK 👌
私達は、ターミナルC1~20で降車。

 
まずは、搭乗口へ行って確認。
時間が少しあるので、ウロウロ。

こんなカフェ(?)を発見!
お客さんがいて、撮りにくかったけど 📸

 
f:id:lasvegas-love:20171227180229j:plain

 
写真、ボケてて見にくいですが…。
カフェの一部のスペースです。
ここだけ、ラスベガス感満載の壁。
ここ、ダラスじゃなかったっけ~?

 
さあ、そろそろ搭乗かな。

 
f:id:lasvegas-love:20171227181233j:plain

 
機内からダラス空港をパチリ 📸

 
f:id:lasvegas-love:20171227181634j:plain

 
正式な名称はダラス・フォートワース国際空港。
滑走路7本を保有し、世界で3番目に大きく、年間旅客数は6,500万人以上で世界10位。
その広さ、あまりわからなかったなぁ~。

 
下の写真ですが、誘導路の下に道路。
車が走ってます。
これも、機内からパチリ 📸

 
f:id:lasvegas-love:20171227200932j:plain

 
離陸~!
ダラス上空でパチリ 📸

 
f:id:lasvegas-love:20171227201646j:plain

 
機内のドリンクとビスケット~ 🤤
このビスケット、 硬めで素朴な感じで美味しかった 👇
口の中の水分は、持ってかれますけどね。

 
f:id:lasvegas-love:20171227202412j:plain

 
という感じで、無事入国審査・乗り継ぎし、ラスベガスへ向かいました。
何もトラブルがなくて良かった~。

 
今回は、ここまで…。

 

MAP

 
最後に空港のMAPを…。
誘導路下の道路も写っているかな…?

 
次回は、いよいよラスベガス到着です。
 
お付き合いいただきありがとうございました。