らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガス好きのブログ

準備編 ラスベガス旅行~2017年4月

f:id:lasvegas-love:20170830151308j:plain

らすべぇ~のラスベガスブログですっ!

18回目のラスベガス旅行になります。
今回は、準備のアレコレを・・・。

JGC修行目的?

f:id:lasvegas-love:20170830152616j:plain
ラスベガス旅行は、年1回。
ところが、2017年は2回の旅行を計画。
というのも、JGC修行を兼ねてます。
距離・費用を考えるとJGC修行の場合、アジアの長距離路線のほうが運賃のわりにFOPの換算率が良いので効率的。
でも、お金を使うなら・・・。
効率が悪くてもラスベガスに行きたい私達。
FOP単価を無視して、ラスベガス旅行に行くことにしました。
千歳からの国内線も含めて往復で、おおよそ10000FOPは稼げます。
年に2回も行けるなんて嬉しい!
職場と調整して4月に行くことにしました!
ちょうど、イースターのラスベガス。
この時期に行くのは初めて。
楽しみ!

旅行ルートの検討

f:id:lasvegas-love:20170830164659j:plain
前回の旅行では、 往路をダラス経由にして快適でした。
日本の国内線・国際線・アメリカの国内線のすべての乗り継ぎ・待ち時間がスムーズで楽。
出発の朝が早いのが辛いですけどね。
そのぶん、ラスベガス到着も早いのでOK!
ダラス経由の場合、ロサンゼルス経由より飛行距離があるので、運賃は少し高くなるハズ。
(前回旅行の航空券予約時にそう説明受けました)
これは、仕方ない。
そしてロサンゼルス経由を避けた理由のひとつは、入国審査。
ちょうど到着便が重なる時間にあたるので、入国審査待ちの時間が長い事。
乗り継ぎ便に間に合わない・・・なんてことは避けたい。
間に合わないことも起きてるみたい。
ロサンゼルスーラスベガス間って混んでる印象がある。
という事は、次の飛行機に乗れない事もあり得る。
かといって1便遅くすると、フライトまでの待ち時間が長くって・・・。
という事で、ダラス経由に決定。

航空券の手配

f:id:lasvegas-love:20170831003452j:plain
普段あまり早く予約しないほうなのですが、今回は燃料サーチャージが2月購入から発生すると知り、慌てて1月末に予約。
前回の旅行でもそうでしたが、JALでも旅行サイトでも、自分の決めたフライトスケジュールでは、該当するものが見つかりません。
で、JALに電話して予約。
電話で購入までしてしまうと、手数料?が発生します。
JALの電話口の方も、そのように説明してくれます。
電話で予約した内容は、ホームページ上ですぐに確認できます。
そこから購入手続きをすればOK。
手数料はかかりません。
座席の指定やパスポート番号、滞在先の住所や旅行中の連絡先も決まっていれば予約時の電話で聞いてくれ、入力してもらえます。
ホテルはまだ決まってなかったので、座席指定とパスポート番号だけ入力お願いしました。
未定のホテルなどは決まってから、国際線→予約確認→予約詳細の画面で入力します。
eチケット控えを印刷して、ニヤニヤしながら眺めて過ごします。  

ホテル

前回の旅行は7泊で、3つのホテルに宿泊。
結果、らいおん君(夫)はチェックアウト日には毎回寝不足で絶不調。
ということで、今回のホテルは2カ所にしました。
下の写真のMGMグランド。
f:id:lasvegas-love:20170830215043j:plain
何度も宿泊して慣れてるホテルです。
そして、もう1カ所のホテルをどこにするか。
泊まった事のないホテルに泊まりたい。
でも、あんまり宿泊費の高いホテルは無理。
悩んだ結果、マンダレイベイに決定。
f:id:lasvegas-love:20170830215113j:plain
ストリップエリアの南端になりますが、車があるので問題なし。
どんな感じで、端っこかというと。
下の写真の金ピカなホテル。
f:id:lasvegas-love:20170830215718j:plain
マンダレイベイより奥は、何にもない感じ。
左手前に、MGMグランドの一部が見えますね。
2カ所のホテルを前半・後半どうふりわけるかも要検討。
ラスベガスのホテルは日によって宿泊料金がかなり違います。
イベントやコンベンションで料金が上がります。
1日違うだけで宿泊費が何倍も違ったりします。
マンダレイベイの宿泊料金の設定を確認して決めました。
MGM3泊 ⇒ マンダレイベイ4泊の順。
ホテルが決まると、ワクワクしちゃいますね。

レンタカーの予約

f:id:lasvegas-love:20170831004532j:plain
お安いので、いつもと同じダラー。
ネットで予約。
らくらくプランの日本払い。
保険・保障・税金込。
返却時のガソリン補給も不要。
7日間フルに借ります。 5日以上になると、6日も7日も同料金。
それなら、7日間借りるでしょう。

国外運転免許証

発行日から1年間有効です。
期限が切れていたので、新たに取得しました。
期限内であれば、何回海外に行っても利用できます。
これで、2017年の秋の旅行も大丈夫~。
古い国外運転免許証は返納しました。

ESTAの申請

有効期限は2年。
前年に申請してるので、申請不要。

Wifiルーター

f:id:lasvegas-love:20170830163130j:plain

まだ、ポケモンGOをしているで利用します。
千歳空港で受け取れるというのと、前回利用でもらったクーポンがあるのでグローバルWiFIで。
前回悩んだ容量ですが、スマホ2台でもポケモンGOとネット検索くらいなら余裕でした。
今回も通常の容量で申し込み。
通常だと、1日当たりの利用可能なデーター通信量は250MB。

海外旅行保険

カードの保険でも良いのかな~と思うけど、アメリカの医療費高いし・・・。
安心を買うつもりで。
いつもの保険会社、ネットで予約。
リピーター割引(5%)

新千歳空港近くの民間駐車場

いつものトコが安いので。
ネット予約で、更にお得。

スーツケースカバー

前回購入したスーツケース。
気に入っているから、傷が気になる。
色々調べて、ラゲッジカバーLサイズを購入。
デニム生地が破れて犬が顔出してるプリントのカバー。
2499円。

旅行は、準備の段階からワクワクしますね~。
こんな感じで諸々予約。
今は、お店に行かなくても良いので楽ちんですね。
次は、いよいよ出発します。

お付き合いいただきありがとうございました。