らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガス好きのブログ

MGMグランド駐車場 ラスベガス旅行~2016年 1日目④

f:id:lasvegas-love:20170719183831j:plain

らすべぇ~のラスベガスブログです!

今回1つ目のホテル、MGMグランドに宿泊します。

この写真は、駐車場からホテルを撮影。
ホテルの手前に見えるのは、モノレール乗り場。
ホテルと駐車場は地下(?)でつながってます。
そのホテル側の通路には、数件の売店や飲食店もあります。

今回のブログの内容は、ホテルの駐車場の説明みたいになっちゃってるので、興味のない方はスルーしてください。

ホテルのチェックインの前に、駐車場有料化の話を。
もともと、ラスベガスのストリップのホテルは駐車場は無料でした。
ところが、私が利用するMGM系列のホテルが2016年6月から有料化になったんです。
1月頃には、有料化になると知りました。
はっきりするまではハラハラでした。
だって、お金払いたくない・・・。
今まで、無料だったのに。
とりあえず、M lifeカード(MGMホテル系列のポイントカード)のステータスがパール以上であれば無料となったので、私達的にはホッとしました。
MGM系列のホテルは、ストリップに10軒以上。
ここでは、最大勢力。
強気ですね。
リゾートフィー(宿泊料金とは別に徴収される施設使用料のようなもの)の時も、MGM系列が最初に導入したんです。
その時と同じように他のホテルも、いずれ追従するだろうとの考えなのかな?
嫌な感じ~。
(実際、今では他のホテルも次々と有料化しています)
昔は宿泊費も安かったのに・・・。
ラスベガスも不況なのかな。
ラスベガスの売り上げは、マカオに負けてるそうですから・・・。
ラスベガス頑張れ!
応援してます!
 

さて、ぼやいてても仕方ない。
有料化した駐車場を体験します。
庶民の私達は、セルフパーキング。
バレーパーキングだと、車を出してもらう時のチップが必要なので利用したことありません。
駐車場の建物に入る前にゲートが設置されてました。
そこの発券機(?)でボタンを押して、チケットを取ります。
M lifeカードを準備して握りしめてましたが、この時は必要なし。
ラスベガスで数年車借りてますが、有料の駐車場は初めてなので、少し緊張しました。

f:id:lasvegas-love:20170719163938j:plain

ちょっと、びっくり!
車のナンバーが印字されてました。
気付いたのは、何日も経ってからです。
日本でもそういうシステムはあるのかな?

前に車が2台、進みません。
導入して4か月経ってますが、係の人がいます。
基本的には無人のシステムだと思いますが、まだ説明したり誘導したりする必要があるようです。
有料化を知らずに戸惑ったり、それなら利用しないという人の案内なのかな。
1分くらいで、そう待たずに入れました。
変わったところと言えば、駐車スペースの上にランプが点灯してて、使用中は赤、空きは緑のランプでわかるようになりました。
下の写真わかりにくいですが、赤いランプが点灯してます。

f:id:lasvegas-love:20170719163154j:plain

そして別れ道(?)の所では、空きスペース数が表示される仕組み。

f:id:lasvegas-love:20170719163229j:plain

後々知りましたが、このシステムは上層階では導入されてませんでした。
上のほうは、あまり使わないので気づきませんでした。
MGM、ケチったかな?

ついでに出る時の事も・・・。
駐車料金は出口のゲートにもありますが、モタモタするのも嫌ですから、車に乗る前に済ませます。

MGMでは、駐車場のエスカレーターの所に清算機がありました。

f:id:lasvegas-love:20170719164710j:plain

料金は、こんな感じ。

f:id:lasvegas-love:20170719164829j:plain

今は、この時よりも値上げしたようです。

1時間以内は無料。

駐車券を入れた後に、お支払い。
私達は、M lifeカードを挿入して無料になります。
持ってて良かった~。
駐車券を再び取って、車に乗って出口ゲートで挿入します。
駐車券は、清算後60分有効だそうです。

ですが、故障なのかゲートが開きっぱなしのことも・・・。
そして、ほとんどの場合が、駐車券を挿入前にゲートが開きます。
「???」って感じでしたが、車のナンバーで感知するのかもしれません。
駐車券、貯まります。

 
そういえば、前年の2015年。
MGMの駐車場で大型の車が行き止まりで方向転換に苦戦して、エスカレーター脇のポールにぶつかったのを見ました。
駐車場の有料化に伴い、直したかな~と見に行きました。

結果は・・・。

f:id:lasvegas-love:20170719170200j:plain

写真がわかりにくいですが、直ってませ~ん。
曲がったままでしたぁ~。

 
ラスベガスで、駐車場を利用するつもりの人以外には、おもしろくない話ですみません。

次は、お部屋紹介しますね。

お付き合いいただきありがとうございました。