らすべぇ~の ベガスな旅と妄想

ラスベガス好きのブログ

やる?やらない?~JAL修行(JGC)①

f:id:lasvegas-love:20170822225245j:plain

らすべぇ~のラスベガスブログじゃないブログです。

今回は、JGC修行について。

最近、らいおん君(夫)に言われました。
プロフィールにJGC修行するって書いてあるのに、ラスベガスの事以外書いてない。
「これじゃあ、するよするよ詐欺じゃない?」
確かに・・・。
でも、修行の事を書いてるブログは沢山あって、と~っても詳しい。
私、中途半端に調べて、何となく始めたので知識はないようなもの。
なので、情報収集という意味では役立つものは書けません。
こんなふうに始める人もいるんだ~、こんな感じで修行してるんだ~なんて視点で読んでいただければと思います。

修行って?

修行というのは、航空会社の上級会員の資格を取るために飛行機に何度も乗ること。
それにより、ポイントが貯まります。
ポイントが一定以上にれば、ステイタスを獲得できます。
ステイタスに応じて、特典が色々。
ただ、そのステイタスには有効期限があります。
あるステータス以上であれば、提携クレジットカードを持つことで永続的に上級会員でいることも可能です。
かなり、ざっくりした説明ですね。
すみません。

f:id:lasvegas-love:20170822220247j:plain
 
私が、この修行を知ったのは、数年前。
ニュース番組の特集だったと思います。

回数修行でした。
沖縄の離島間を、ひたすら乗り続ける。

それまでの私の認識は、飛行機は移動の手段。
移動した先にこそ目的がある。
その移動だけに高いお金をかけるのが理解できませんでした。

そんな修行僧の特集を見て、びっくり!
正直「ありえない」と思いました。
数年後、自分がその「ありえない」事をしようとは・・・。

修行する?しない?

f:id:lasvegas-love:20170822215832j:plain
 
乗り継ぎの待ち時間は、元々苦痛でした。
私達の旅行では、エコノミークラス利用。
ラウンジの話題が時々出る事もありましたが、私達レベルでは無理とバッサリ切り捨ててました。

2016年の夏頃。
らいおん君(夫)、ブログとかで見たのでしょう。
(口ばっかりで、初めは私に調べさせてました)
私への説得が始まります。

ラスベガスへの旅行は毎年行きたいが、年とともに辛くなるからラウンジを使えたほうが良い。
飛行機の座席がアップグレードされることもあるらしい。
一度取得すると、カードを継続していれば資格を失うことはない。
一人が取得すれば、家族会員も恩恵を受けられる。 修行するなら、早いほうが良い。
などなどと、毎晩のように洗脳されます。

私達の目的は、ラスベガス旅行。
疲労を少なく、できれば快適に過ごしたい。
年をとっても、行きたいし・・・。
ラウンジは素敵な感じだし、食べ飲み放題みたいだし・・・。
でも、修行してラウンジを使えるようになったとして、疲れは同じでは?
飛行機の座席のアップグレードは、期待しないほうが良い気がするし・・・。
私の気持ちも揺らぎます。

カードラウンジ(プライオリティパス)も検討しましたが、欲がでます。
他の方のブログを見ても航空会社のラウンジのほうがトキメキます。

らいおん君の説得は、ほぼ毎日。
日々洗脳され、いつの間にか修行をすることに。
ただ出張のない仕事なので、すべて自腹。
(らいおん君に請求されないので)しばら~く渡してない小遣い。
これを、利用することで合意しました!
らいおん君は、そう理解してないようですが、これは決定事項。

JAL or ANA?

さて、次に決めなくてはならないのはJALかANAか?

昔、ラスベガスへの直行便があったのでJALを利用してました。
直行便は、とっくの昔に廃止されましたが・・・。
廃止の後、JAL以外の航空会社を検討しました。
でも、JALパックのツアーが北海道在住の私達には都合よかったので、そのままJALを利用してました。

そして、今回のお悩みポイントは。
JALは
①JALカードを保有しており、JALのマイルが貯まっている。
②JALカードで、色々な引き落としをしているのでJALのままだと変更など面倒がない。  (ゴールドカードの場合は、カード番号の変更有)
JALに慣れている。
④初回搭乗で5000FOPボーナスキャンペーンが継続されれば、実質45000FOPで済む。
⑤陸マイラーはANAが多く、修行のブログに関してもANAが多い。
 したがって、JALのほうが特典航空券の予約などの競争が少なそう。
 (これは勝手な見解。データーはありません)

ANAは、
①千歳ー成田間の本数が、JALより多い。
②マイルが貯めやすい。
③空席があれば、プレエコにアップグレードもあるらしい。

これは、かなり悩みました。
客観的に見れば、ANAの①②は今後役に立つでしょう。
沢山、修行について書かれたブログを読み漁りました。
でも結局、慣れてるからという理由だけでJALに決定!

f:id:lasvegas-love:20170822221047j:plain

ANAでの旅行を想像しても、違和感。
JALが、しっくりくる!
らいおん君は、帰りのロサンゼルス空港でJALのマークを見ると「あぁ、日本に帰れるんだなぁ~」としみじみするんだとか。

そんなんで、情報も何も関係ない。
感覚的なものだけで、JALで修行することになりました!
修行するにあたって、まだ決めなきゃならない事が少々。

次回に続きます。

お付き合いいただきありがとうございました。